*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

お写真を撮る余裕がないので、
犬種標準について書いてみようと思います。
文字ばかりなので、
面倒な方はスルーしてください(^_-)-☆

犬種標準とは、その犬の理想的な姿を文字にしたもので、
ブリーダーはよりそれに近づけるために努力しているはずです(^_-)

犬種標準は、各国にあり微妙な違いがあります。

私が参考にしているのは「犬の大百科」という書物で、
とても古いものです。
1997年に発行されたもので、
AKC(アメリカン・ケネル・クラブ)
CKC(カナディアン・ケネル・クラブ)
FCI(国際畜犬連盟)
KC(英国のザ・ケネル・クラブ)
この4つの畜犬団体の公認犬種(1995年現在)をすべて収録してあります。

お値段も結構しますので、ケアーンだけをお知らせします。

でも~~まずはJKC(ジャパン・ケネル・クラブ)から~~

JKCのホームページ、「世界の犬」でご覧になれますので、
興味のある方はどうぞ~~

項目が、原産国、用途、沿革、一般外観、習性/性格、毛色、サイズに分かれています。

よりクオリティの高い犬を見分けるために、知っているといいなと思われるものをご紹介します。

一般外観
機敏で、注意深く、作業能力に富んだ、自然な外観である。前足に体重をかけるように前傾姿勢で立つ。四肢は頑丈である。肋は深く、動きはたいへん自由である。

習性/性格
活動的で、勇ましく、大胆な印象である。怖いもの知らずで、陽気な性格で、独断的だが、攻撃的ではない。

毛色
クリーム、ウィートン、レッド、グレー、ほぼブラックのいずれかであること。これらの色のブリンドルはいずれも許容される。純黒やホワイト、ブラック&タンは好ましくない。耳やマズルは黒っぽいのが典型である。

サイズについては、年々大きくなってきていますが、ここでは体重6~7.5kである。と記載されています。

JKCは割とおおざっぱなんですが、「犬の大百科」では、もっと細かく記載されています。
JKCの場合、犬種標準と言うよりは、犬種の紹介って感じです(^O^)

それは、この次に~~


ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





この記事へコメントする















ペコママ

Author:ペコママ
Blue Appleへようこそ!

Blue Appleファミリーの紹介
ペコ  2008.12.14星になる 
ボニータ 2014.05.17星になる 
ベガ   11歳  ペコの娘
コニー  9歳  ベガの娘
茶々丸  7歳 ボニータの息子 
力丸   6歳  コニーの息子
スウィーティ  3歳 
一茶   1歳 スウィーティと
         力丸の息子
 華   1歳
ケイティ 1歳


動物取扱登録証
第220114004号 
平成31年6月29日まで有効

名前:
メール:
件名:
本文: