*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日のボニータは、点滴を休んでいたのに、
吐く事もなく元気に過ごすことができました。
ボニータが落ち着いてきましたので、
今回のことを冷静に考えてみました。

普段病気もなく元気に過ごしていたのに、
突然の異常事態!
しかも、同じ症状の子が他にもいるなんて、
どう考えてもおかしいですよね!

そこで、ちょっと調べてみました。
ボニータのような症状の出る病気を探してみると、
ぴったりのものがありました。
それは「除草剤」を口にしてしまった時の症状とドンピシャ!!!

今頃の時期は、除草剤を使われる方が多いですよね!
我が町内は、犬嫌いの方は住めないとまで言われる町内ですので、
除草剤を使われる方はほとんどおられません。
たまに使われる方がいても、
必ず知らせてくださるので、こんな事故は起こらなかったのですが・・・

除草剤を使った形跡がある場所があったかな~~と考えてみると、
ありましたね!!!
団地内の駐車場の一部に除草剤を使っていると思われる場所が・・・
そこは、毎日通っている散歩道でした。
除草剤は、草が枯れてきて初めて使われているんだなと気がつくのですが、
使われた直後は分かりませんよね!
その直後に、草を口にしてしまったんですね!きっと・・・

そう考えると、
死の淵をさまよったボニータには申し訳ないのですが、
ボニータ一人ですんでよかったな~~
って思ってしまいました。
全員が口にしていたら・・・・
想像しただけで寒気がします(((;゚д゚)))

皆様も、ぜひぜひお気を付けください。。。

と、原因が分かりましたら急にベガのフワフワ毛が気になり始めました。
そこでヌキヌキ~~
IMG_5972_convert_20140511200043.jpg
相変わらず嫌がられましたが・・・(^^;
IMG_5974_convert_20140511200142.jpg
少しは見られるようになった(´・_・`。)ヵナァ・・


ご訪問して頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが明日への力となります。
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


【Re: 気になります。】
くっきぱぱさん、ご心配していただきありがとうございました。

くっき君は、回復されて本当に良かったですね!

世の中、犬好きばかりではありませんので、
飼い主は、細心の注意を払っていなければなりませんね。
それを、改めて思い知らされました。
【気になります。】
先日の記事も拝見していて、ビックリ!
実はゴールデンウィークに入ってから、うちのクッキーがまるで同じ症状に陥ったのです。
おやつに見向きもしないほどぐったりしたのは初めてだったので、さすがにもうダメかと真剣に悩んでいました。

思い起こせば症状が出る前日、散歩中に犬嫌いと思しき人と一悶着がありました。それから症状が出たので、その人の家の前に薬を撒かれた可能性があるのではと思い至りました。
たびたびワン仲間から同じような事件が報告されていたのですが...飼い主としては責任もって自分の愛犬を見守らなければいけないな、と感じています。

今は点滴と薬で元気を取り戻したのですが、排泄物もお医者さんに検査してもらえばよかったかもしれません。
そうすれば誤飲か服毒か判断できたかも。

ボニータちゃん、お大事にしてください。
この記事へコメントする















ペコママ

Author:ペコママ
Blue Appleへようこそ!

Blue Appleファミリーの紹介
ペコ  2008.12.14星になる 
ボニータ 2014.05.17星になる 
ベガ   11歳  ペコの娘
コニー  9歳  ベガの娘
茶々丸  7歳 ボニータの息子 
力丸   6歳  コニーの息子
スウィーティ  3歳 
一茶   1歳 スウィーティと
         力丸の息子
 華   1歳
ケイティ 1歳


動物取扱登録証
第220114004号 
平成31年6月29日まで有効

名前:
メール:
件名:
本文: