*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は、風があって、しかもその風が冷たい~~
冬到来!!!

でも、元気印のケアーンズです(^^)v
今日は、公園へ行ってきました。
風が強かったので、面白いお顔の画像が撮れましたよ(^_-)-☆
20111216i.jpg
無人でした~ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
031.jpg
相変わらずの迫力!!!
20111216a.jpg

20111216b.jpg
風を受けているので、いつもと違う~~(^o^)
20111216d.jpg

20111216e.jpg

20111216h.jpg
面白いですね~~(^-^)

休憩は、遊具のある芝生広場に移動
068.jpg
今日も満足じゃ~~(^o^)/
075_20111216211943.jpg

080.jpg
とっても良いお顔の二人でした(*^-^*)

さて、FCI東京インターが迫ってきましたね!
ケアーンテリアは、♂、♀合わせて7頭のエントリーになっていて、
楽しみですo(^-^)o
観戦する方々に、参考になるように、
ケネルで教えて頂いた事や海外のH.Pの画像から、
私の観点で、現在の世界の傾向をまとめてみます。

まず、小型犬から中型犬に移行しています。
力丸は、9~10kの体重ですが、
ハンドラーさんは、まだ大きくても良いと言っています。

そして、体高と体長のバランスが変わってきています。
以前は10:15が理想のバランスと言われておりましたが、
今は10:12くらいで、体長が短くなっています。
四肢が長くなっているわけですが、
その割合で体長が長いと、
ケアーンらしさがなくなってしまいますので、
胴が短くなっているのではないでしょうか?
それと、頭部から肩へのラインが長くなっています。
首が長くなっている感じで、
中には、こんなに長くなっていいの~?ってくらいのワンもいて、
今までのケアーンテリアとはほど遠いワンもいたんですよ!

こんな事も頭に入れて、
見学なさると見方も変わってくると思いますよ!


ご訪問して頂きありがとうございました_(._.)_
にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村





【Re: タイトルなし】
私も、なぜこのように変化しているのか解りません。
ただ、今までもショードッグはスタンダードで記されているものよりは、
やや大きめだったんですよ!
それは、広いリンクの中で、より見栄えがするようにと伺っていました。
そして、ペットで飼われている方々のなかにも、
10kを超えるケアーンが多く居るようでした。
太りすぎではなくね!
ただこの場合は、今の身体バランスではなく、
旧のものだったようなんですが・・・
力丸も外産の♂をかけて出来た子ではありませんから、
解りやすく言えば、
可愛い~からかっこいい~に変化してきているのかもしれません(´・_・`)カナー

他犬種の中にも、スタンダードが変化してきている犬種は居るようです。
そんな場合、新しいスタンダードが確立するには、
ブリーダーが試行錯誤しながら育てていくわけですから、
数年かかると思います。
ケアーンもやっと落ち着いてきた感じを受けています。

まず、石積みの中の小動物を追うのは無理でしょうね~^^;
狩をする機能性ではなく、
理想的な姿かたちを重視しているのかもしれませんね!

姿かたちは少々変わっても、
キャラクターは変わりませんので、
Going my way
Never give up
のケアーンテリアは健在ですよ(^_-)-☆

希望としては、小型犬のケアーンと中型犬のケアーンの、
二つの流れが欲しいですネッ(oゝД・)b
【】
そうなんですよね。ケアンは小型犬から中型犬に移っているんですよね。海外のショーの画像をみても大きいですもん。10Kg越えのケアンの身体バランスはいまいち私にはぴんときませんです。
この変化はケアンの健全性を保つ上で必要だったんですかね。ほかの犬種においてはそのような流れがあるようですが、よろしければお教えいただきたいです。私的には小型テリアのケアンのイメージが強いのですよ。まあケアンは愛玩犬ではないのでそれなりの体格であってもいいと思いますけど。でもなあ10Kg越えるケアンに
石積みの中にいる小動物が狩れるのかな?
でもケアンが好きなんですよねえ。
この記事へコメントする















ペコママ

Author:ペコママ
Blue Appleへようこそ!

Blue Appleファミリーの紹介
ペコ  2008.12.14星になる 
ボニータ 2014.05.17星になる 
ベガ   11歳  ペコの娘
コニー  9歳  ベガの娘
茶々丸  7歳 ボニータの息子 
力丸   6歳  コニーの息子
スウィーティ  3歳 
一茶   1歳 スウィーティと
         力丸の息子
 華   1歳
ケイティ 1歳


動物取扱登録証
第220114004号 
平成31年6月29日まで有効

名前:
メール:
件名:
本文: