*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ウェストミンスタードッグショーで、素晴らしいお話を伺うことができました。

それは、81歳のオーナーブリダーハンドラーさんが、
11回目のウェストミンスターで、
ノルウェジアンエルクハウンドという犬でグループファーストを取ったそうなんですよ!
素晴らしいですね~~( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ
81歳ですよ!
しかもこの方は、他に職業を持ちながらブリーダーを続け、
拘りをもってウェストミンスターに挑戦し続けていたんですね!

私も60代も半ばを過ぎましたので、
ブリーダーを引退しようかなと考えていたところだったので、
ショックを受けました。
私は売るための繁殖はしておりませんので、
巣立って行った子たちの行く末は見守らせていただきたいと思っています。
が、今送り出す子たちは、
犬生を全うするころには、私は80代になっています。
それまで生きていることができるかな?って思っていたんです。
ところが、今の日本で拘りを持って繁殖しておられる方が非常に少ない!
このままいくと、ケアーンテリアの犬質は落ちていくばかりです。
それでは悲しい(T_T)
と思い、ここのところ悩んでいたのですが、
この快挙を伺って、少し勇気をもらいました。
もう少し、続けてみますか(^_-)-☆
でも、オーナー様方には、その事も伝えていかなければなりませんね!

と、もう一つ!
そろそろ、
クレートトレーニングを始めようとクレートをネットサーフィンで探していたのですが、
あるサイトでケアーンテリアの販売しているのを見つけました。
お値段にビックリ(゚д゚)!
12月3日生まれのウィートンの男の子で、
398000円(税別)でした。随分とお高いですね(>_<)
2月7日の体重が1.07kでしたから、やや小さめの子かな?
ビデオ紹介もあったので、見てみると・・・
とても悲しい目をしていて、可哀想でした(T_T)
しかも、ウィートンではないような???

我が家の子たちとは20日しか違わないのに、
親兄弟と遊ぶことも学ぶこともできず、
ガラスの箱の中では~~悲しすぎます。
どんな犬生を送っていくことでしょうか?
せめて、優しいオーナー様に出合えるよう願うばかりです。

本当に、世の中は色々ですね~~(゚д゚)!


ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

   にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村






早いもので、ブリーディングに興味を持ち、
産ませても良い犬かを見極めるためにドッグショーを始め、
ブリーディングを始めて15年が過ぎました(*_*;
色々考えて交配しても、
産ませてみないと結果が分からないという難解な世界ですが、
30頭近くの子供達が、北は北海道から南は九州の各地でオーナー様方に恵まれ、
どの子も幸せに暮らしているのが、
本当に嬉しく思っています。
中には、思いもしなかった病気や事故で星になってしまった子たちもおりますが、
どのオーナ様も、大事に大事に育てていただいて、
感謝しています。

ます最初に迎えたのが、2代目ペコ!
p20020706_20161115233529219.jpg
2001年のことでした。
ペコのラインを作り、
力丸がとても犬質が優れた子に仕上がりましたので、
お嫁さんにと、オーストラリアよりスウィーティーを迎えました。
     201212232973_20161115233528d83.jpg
2012年のことです。
今では、真っ黒クロスケになっていますが・・・(^^;
     20160420.jpg
そして、昨年は華がショーチャレンジ!
s-20150125.jpg
良い成績を残してくれましたが、繁殖には向かないと判断しました。

今年はケイティがショーチャレンジを始めました。
20161107.jpg
ペコから数えると、5代目になります。

こうして、ブリーディングとは代々つながれていくわけですので、
何の知識も持たないでブリーディングすることは、
非常に危険なことです。

さて、ブリーディングについて少し~~
ブリーディングには、インブリード、ラインブリード、アウトブリードの3種の方法があります。

インブリードは、極近親繁殖で親子同士や兄弟姉妹同士で交配することです。
良いところが強調され優れた犬が産まれると言われていますが、
リスクや危険性も高く、
感覚障害や奇形で産まれる可能性も高くなります。

ラインブリードは、系統繁殖と言われ、
叔父と姪、叔母と甥、祖父と孫娘で交配することです。
インブリードに比べリスクが少なく、
優秀な遺伝子を受け継がせるための手段として行われていますが、
ラインブリードばかりで交配を行うと、
体格の小型化や隠れていた負の遺伝子が現れることもあります。

アウトブリードは異系繁殖と言われ、
5世代までさかのぼり、先祖でない犬同士を交配させることです。
病気に強く健康ですが、
どのようなタイプの子供が産まれてくるかわからないことや、
サイズが不揃いになりやすいように思います。

我が家は、アウトブリードを多く取り入れてブリードをしてきました。
結果は、ブログをご覧くださいネ(^_-)-☆


ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

  にほんブログ村 犬ブログ ケアーンテリアへ
にほんブログ村





ケアーンテリアの難しい点です!!!

世界の傾向は、大きめサイズで固定してきているようです。
今年のアメリカで行われたモントゴメリのドッグショーでも、
ヨーロッパ勢が上位を占めたようですが、
サイズは大きめだそうです。
今や中型犬に分類され、
アメリカでもヨーロッパの犬をどんどん入れているようで、
大きめサイズになっているようです。

でも~~
アメリカでは、従来のサイズのケアーンを愛し、
今までのサイズでブリーディングされているブリーダーもおられるようですよ!
なんか嬉しくなってしまいます(^○^)

そうなんです!
自分がどのサイズが好きかが重要だと思うんですよ(^_-)-☆
ただサイズは違っても、中身はケアーンテリアそのもですからね(*^^)v
今後、世界に打って出ようとしている方は、
大きめサイズに移行していかなくてはいけませんネ!

やはり、私は従来のサイズのケアーンが好きだなぁ~~(^^♪
Sweetieの最初の子を、一番大きい一茶と一番小さいケイティを残し、
観察してきた結果です(*^─^*)ニコッ
わが家でいうと、世界の傾向に近い子はSweetieで体重でいうと10k前後!
ヨーロッパタイプではあるのですが、
従来のサイズのケイティで、体重は7~8k前後。
ただ、体重だけで比較すると、
骨量のある子は、
見た目は小さめでも体重はずっしりのティアラタイプの子もおりますので、
要注意ですが・・・(^^;

Sweetieとケイティの差を比較して頂けたらと・・・
IMG_4266_convert_20161108202234.jpg
Sweetieがボッサでm(__)m
IMG_4271_convert_20161108202256.jpg

IMG_4277_convert_20161108202318.jpg
この2頭の体重差は3kほどあります。

皆さんは、どのサイズがお好きなんでしょう?
サイズより性格が可愛いから、
サイズなんてどうでもよいかな???
サイズにこだわるのはブリーダーだけかな???



ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





我が家、犬のベビーには恵まれていたのですが、
人間の方は~~~中々(^^;
孫に恵まれなかったのですが、
やっと、コウノトリさんが来てくれそうなんです(*^─^*)ニコッ
男の子のようですよ(^○^)
予定日は、なんと1月1日(゚д゚)!
とっても楽しみにしています((o(*´∀`*)o))わくわく♪

そして、ワンの方も~~
スウィーティーに恵まれてくれると良いのですが・・・
今は交配の旅に出ています。
   IMG_4194_(2)_convert_20161023061419.jpg
我が家では、出産は1頭に対して2回までとしていたのですが、
スウィーティーの場合、体力がある事ととても性格の良い子を産んでくれましたので、
もう1回、頑張ってもらうことにしました。
今回でスウィーティーの出産は最後になります。
うまくいけば、12月のクリスマスのころ産まれてくるかな?
しかし、何が起こるかわからないのが出産ですので、
お相手については、無事にベビーと対面した時に公表したいと思っております。

これまた、とっても楽しみです(^^)v


ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





昨日の予報では、晴れ間も出るということだったのに~~(T_T)
明日は、期待できるかな???

さて、今朝の画像で、
ケイティはショーチャレンジしたはずなのに、家に帰っているの?
と、思われた方がおいでになると思います。
今までは、
ケネルに預けて体作りやコートのの管理などすべてをケネルにお任せしていたのですが、
ケイティより、私が毎日が日曜日の環境になりましたので、
出来ることは自分でやろうと思っています。
ハンドリングにも興味がありますので、
オーナーハンドラーにも挑戦してみたかったのですが、
我が家に残す子たちの環境を考えると、ちょっと無理~~(^^;
ショーは朝が早いし、各地で行われますので移動もしなくてはいけません。
残りの子たちを全員引き連れてショーに行くには、
体力も費用も、今の私には出来ません。

それでも、ショーにこだわる理由ですが・・・

ドッグショーを始めたころは、
ショーが産ませても良い子を判断できる場であると信じていたからでしたが、
長年やってくると、そればかりではないということに気付き、
(ショーについてはいろいろとお話したいことはあるのですが、
多くの方を傷つけることになりますので、やめます)
正直、ショーに参加することさえ嫌になってきた時期がありましたが、
やはり、ブリーダーが自分が作ってきた犬を、
多くの方に観て頂ける場であることには間違いがないということに気がつきました。
それで、細々と参加させていただこうかなと思っております。

ドッグショーにチャレンジされる方々の想いはそれぞれで、
他人様があれこれ口をはさむことはできないと思いますが、
おられるんですよね~~
陰で、いろいろおっしゃる方が・・・

まっ、そんなことは気にせずやっていこうと思ってます~~(^^)v

こんな自分のやり方を、賛成して協力してくださるケネルに感謝しています。

ですので、ケイティはケイティの状態や、
ジャッジ先生の好みを見ながらの参加とさせていただきますので、
不定期となります~~(^_-)-☆
タイトルを取ることより、
多くの方に観ていただくことを目標にやっていこうと思っております。

そのうち、ケイティばかりではなくティアラやサブが、
リンクを歩くことになるかもです~~(^▽^)/

見かけましたら、応援してください!(^^)!


ご訪問頂きありがとうございました_(._.)_
皆様のクリックが、明日への力となります。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





Author:ペコママ
Blue Appleへようこそ!

Blue Appleファミリーの紹介
ペコ  2008.12.14星になる 
ボニータ 2014.05.17星になる 
ベガ   11歳  ペコの娘
コニー  9歳  ベガの娘
茶々丸  7歳 ボニータの息子 
力丸   6歳  コニーの息子
スウィーティ  3歳 
一茶   1歳 スウィーティと
         力丸の息子
 華   1歳
ケイティ 1歳


動物取扱登録証
第220114004号 
平成31年6月29日まで有効

名前:
メール:
件名:
本文: